”ご安全に!”
建設現場に携わっている我々にとって忘れてはならない言葉である。しかし、工事現場における3点式杭打機の転倒事故は後を絶たない。しかも、ベースマシーンの大型化に伴い事故も大型化する傾向にある。私ども土木建設工事に携わる人間が果たすべき使命は一言で表現すると、自然環境との調和を保ちながら”安全!”に仕事を快適に仕上げていくかにかかっていると考えます。これは社会機能を根幹からカタチづくる事でもあり、バブル崩壊、阪神淡路大震災など時代がいかに動揺しようとも微動だに揺るがない永遠不変のテーマなのです。
追い求める夢の大きさ、重さに比例するかのように、時代における環境創造プロジェクトはかつて無いほど困難な条件を施工する者に突き付けずにはいません。従来の発想を大胆に脱ぎ捨てる施工技術への希求が高まるなかで、私どもが独自で開発を成し遂げた特許認可『SKT(スカット)工法』は、大口径&岩盤掘削の『ROCK SKT(ロックスカット)工法』さらに『SKT Wパース工法』へと進化を遂げ、低空頭で狭隘、しかも硬質岩盤層等、制約条件の多い現場での効率的な杭打ちを何とかこなしたいという現場の夢を実現しました。これが、言わば”技術集約型企業としての朔鷹”の真価だと言えるでしょう。
このようなコンセプトを”まんなか”にあらゆる現場条件にチャレンジし、土木建設業界のイメージアップにも寄与するとともに、人間の生命をなにより尊重する自発的な安全管理にも取り組んでいます。
今後とも初心を忘れる事なく、誠実な施工と自己を律する姿勢をもって環境創造に貢献しようと励んでいきますので、よろしくお願い致します。
会社名 | 株式会社朔鷹 |
---|---|
本社所在地 | 〒578-0901 東大阪市加納7丁目16番4号 |
連絡先 | TEL:072-873-0851 (代表) FAX:072-873-0595 |
代表者 | 代表取締役 髙野 能裕 |
創業 | 昭和45年9月9日 |
資本金 | 80,000,000円 |
従業員 | 25名 |
取引銀行 | 紀陽銀行 東大阪市店 関西アーバン銀行 枚岡支店 三井住友銀行 枚岡支店 |
建設業の許可 | 大阪府知事許可 (般-22)第66445号 |
許可を受けた業種 | 建築工事業 とび土工工事業 鋼構造物工事業 機械器具設置業 |
特許の認可 | ●昭和62年08月05日 ホイールクレーン杭打工法 「SKT工法」認可 特許第1467438号 ●平成04年09月28日 クレーン車のパワーユニットシステム 「超低騒音工法」認可 特許第1696662号 ●平成04年12月 スクリュー案内具 SPC工法認可 特許第1741124号 ●平成06年10月21日 掘削工法 「SKTパース工法」認可 特許第1881492号 |
(株)淺沼組 | (株)イチケン | (株)大阪防水建設社 | (株)大橋組 | (株)大林組 |
(株)大山建設 | 大林道路(株) | (株)大本組 | (株)奥村組 | 奥村組土木興業(株) |
(株)加賀田組 | 鹿島建設(株) | 柏山工業(株) | 株木建設(株) | 鹿島道路(株) |
岐建(株) | 岸本建設(株) | (株)きんでん | 機動建設工業(株) | 九鉄工業(株) |
清田軌道工業(株) | 窪田工業(株) | (株)熊谷組 | 公成建設(株) | 広成建設(株) |
(株)鴻池組 | 興洋工務店(株) | 五洋建設(株) | 山陽建設(株) | 佐伯建設工業(株) |
三軌建設(株) | 佐藤工業(株) | 坂川建設(株) | シーエヌ建設(株) | 清水建設(株) |
西武建設(株) | (株)錢高組 | 大成建設(株) | 大鉄工業(株) | 大日本土木(株) |
第一建設工業(株) | 大勝建設(株) | 大豊建設(株) | 大末建設(株) | (株)竹中工務店 |
(株)竹中土木 | (株)田村組 | 鶴美建設(株) | 鉄建建設(株) | 東急建設(株) |
東鉄工業(株) | 戸田建設(株) | 飛鳥建設(株) | 中村建設(株) | 西松建設(株) |
日特建設(株) | 日本国土開発(株) | (株)早野組 | (株)ハンシン建設 | (株)久本組 |
廣川建設(株) | (株)ピーエス三菱 | (株)福田組 | (株)フジタ | 不動建設(株) |
(株)古瀬組 | (株)前田組 | 前田建設工業(株) | (株)益田組 | (株)松村組 |
三井住友建設(株) | 名工建設(株) | 港建設(株) | (株)森組 | りんかい日産建設(株) |
(株)渡辺組 | JFEエンジニアリング(株) |
昭和45年09月 | 東大阪市下六万寺町にて朔鷹重機として創業 |
---|---|
昭和48年06月 | SKT工法1型開発 |
昭和48年07月 | SKT工法2型開発 |
昭和48年10月 | SKT工法3型開発 |
昭和49年04月 | ロックSKT工法開発 |
昭和53年01月 | ロックSKTパース工法開発 |
昭和56年06月 | 朔鷹重機株式会社として会社設立 資本金2,000万円 |
昭和61年02月 | 株式会社朔鷹に社名変更 東大阪市布市町2丁目3番26号に本社を移転 |
昭和62年08月 | ホイールクレーン杭打工法「SKT工法」特許認可 |
昭和62年11月 | 資本金8,000万円に増資 |
平成03年12月 | 東大阪市加納401番地15に本社を新築移転 |
平成04年09月 | クレーン車の油圧パワーユニットシステム 「超低騒音工法」特許認可 |
平成04年12月 | スクリューの案内具 SPC(スペック)工法特許認可 |
平成06年10月 | 掘削工法「SKTパース工法」特許認可 |
平成24年04月 | 髙野 能裕が社長に就任 |